読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君のカラメル的愛情論

アラサージャニヲタが新米ママになりました。

名付けについて

名前を決めるにあたり、大事にするのは何だろう。 漢字の意味、音の響き、名字とのバランス。 全部大事だが、私はまず字画に重きをおきたかった。 パーフェクトに素晴らしい名前じゃなくていいから、字画が悪くならないようにとそれが前提だった。 名前につ…

転院

里帰りして2日後に、紹介状を持って地元で通う予定の病院へ。3日前には広島の産院で健診している訳だが、転院ということであまり間隔を空けるのも良くないだろうと思い、さっさと行くことにした。 選んだのは地元の総合病院。自宅から車で10分の近さと、NICU…

4時間半かけて里帰り

性別が分かった翌日、9月の上旬。 ついに里帰りの日がやってきた。 予定日が12月なので、やや早いようにも感じるが、仕事は既に辞めていたし、広島⇔富山は何しろ遠い。乗り換えが上手くいったとしても4時間半かかる。それだけ長時間の移動だと身体にも負担が…

性別判明

5ヶ月に入ると、性別が分かってくる。産まれてきてくれれば男女どちらでも良いと思っていたが、私の通っていた病院は24週まで教えてくれない方針だったので、こへさんはとてもヤキモキしていた。 個人的には、女の子だったら嬉しいなーとうっすら思っていた…

妊娠中期の出血

22週目。 特に激しい運動もせず、ほぼ寝てる時間の方が多く、家事も1割ぐらいしかしていなかったのに、夕方頃突然出血があった。 鮮血ではなかったものの、本来妊娠中期は出血があるべきものではない。 ここは病院ではない。日中なのでこへさんもいない。お…

つわり、再び

ヤツは蘇る、そう、何度でも…! 退院してから、なんとか騙し騙しやってきたが、8月突入と同時くらいにまた吐くようになってしまった。 ピーク時と比べればマシなものの、3日に1回くらい、多くても1日に2度嘔吐といった具合。洗面器が御守り代りというか、常…

戌の日

安定期を迎え、5ヶ月目に入った戌の日に安産のお参りに行ってきた。 なんと偶然にも、その戌の日に当たる日が私の誕生日。しかも大安。平日ではあったが、この日以上の吉日はないとみて、こへさんに有休をとってもらい、地元の神社へ。 事前予約も必要なく(…

所謂、安定期

病院を出ると、季節は変わり初夏の香りを感じる頃になっていた。ニュースでは暑い日が続くと報道があったが、その暑さすら私には愛おしかった。なんてったって、ずっとクーラーの効いた病室にいたからな!!!日差しも風も空気も全部が気持ち良くて、「太陽…

つわりの終わりと退院

それは半ば、予定外のことでもあった。 ついに点滴をする部分が無くなり、私は痛みと辛さに耐えられなくなって、看護師さんに血管を探してもらいながら涙を流していた。 連日、あまりにも悲壮な表情を浮かべるせいか、看護師さんもとうとう入らない点滴に音…

胎動

胎動を感じ始めるのは、個人差があるものの、大体18〜20週頃と言われている。 しかし、わたしが胎動を最初に感じ始めたのは16週の事で、かなり早い方だった。まだ若干つわりの残る中だった。痩せ型の人は早めに感じる事があるらしい。 初産婦にとって、初め…

妊娠初期⑤〜貧血

切迫流産の診断を受け、程無くして貧血になった。 妊婦は貧血になりやすいらしい。体質的にそうなるだろうなと思っていたが、案の定である。 最初は口から受け入れられなかったので、貧血の薬も注射から。もう何本腕から入れてるんだろう。サイボーグになっ…

妊娠初期④〜切迫流産

妊娠14週を迎え、一般的につわりのピークが過ぎて楽になってくると言われる頃。(私には楽になる兆しは全くなかったが、それでも吐く回数は1日2回程度に減ってきた。十分辛い) それは突然のことだった。 深夜、トイレに行って下着を降ろすと鮮血が広がってい…

妊娠初期③〜点滴の恐怖

私が注射嫌いな理由は二つある。 一つは、血が苦手なこと。 自分の鼻血と生理以外の出血は、身体が震えてしまうほど。他人の血は一切ダメ。 もう一つの理由は、よく看護師さんに失敗されてしまうこと。 この妊娠を通じて言われまくったのだが、私はどうも血…

妊娠初期②〜ポリープ見つかる

入院しながらの妊娠8週目。 定期的な健診の最中、それは起きた。 内診中(いつまで経っても内診は慣れない) 先生「あっ、ポリープ出来てるね」 私「へっ!?」 正直めちゃくちゃ焦った。ポ、ポリープ!?っていうかポリープて!?大丈夫なのそれ!?悪性のも…

妊娠初期①〜入院生活開始

「悪阻(おそ)」による入院生活が始まった。対策はひたすら点滴。1日4本の点滴を打つ。毎日、尿の回数と量をきっちり記入。食事の支度はしなくていいし、管理されている食事メニューなので、こへさん的には入院していてくれた方が安心だったらしい。 私が入院…

つわりと仕事

私が妊娠判明したのが5週目だったので、気付くのは割と早かったように思う。当時はまだフルタイムで仕事をしていたので、職場への報告をどうするか悩んだ。 というのも、私は正社員ではなく、契約期間付のパートのようなものだったからだ。ちなみに更新時期…

妊娠発覚

2016年4月の下旬。 私はおたく仲間の友人達と、三宅健くんの出演する「滝沢歌舞伎」を観劇する為、上京していた。 しかも2泊3日の3公演観劇の合間に、ディズニー、セーラームーン展、アナ雪とプリンセス展を含むタイトスケジュールっぷり。更にはその隙間に…

プロローグ

こんにちは。みきぽんです。 2016年12月に長男を出産し、新米ママになった私。 結婚して3年目のことである。 「赤ちゃんはまだなの?」 そんな、周囲から悪意のないプレッシャーを少なからず受け取ってはいた。夫・こへさんも、本当はもっと早くから子供が欲…