君のカラメル的愛情論

アラサージャニヲタが新米ママになりました。

妊娠初期②〜ポリープ見つかる

入院しながらの妊娠8週目。

定期的な健診の最中、それは起きた。

 

内診中(いつまで経っても内診は慣れない)

先生「あっ、ポリープ出来てるね」

私「へっ!?」

 

正直めちゃくちゃ焦った。ポ、ポリープ!?っていうかポリープて!?大丈夫なのそれ!?悪性のものだったらどうしよう!?この「へっ!?」の1秒くらいで物凄い色んなことを考えた。

 

先生「んじゃ、取っちゃうからね〜」

私「へっ!?!?」

 

取る!?!?え、この場で!?!?今すぐ!?!?それって痛いんですか!?エッちょっと待って心の準備がまだ……アッーー!!!

 

……っという間に終わった。

 

早すぎて拍子抜けだった。

(o_o)←ほんとにこんな顔してた。

 

先生「ガーゼ詰めてるからね〜。3時間くらいしたら取ってね〜」

私「ハァ…」

 

あっという間の出来事すぎて半ば放心状態であった。その時はハァという言葉を出すので精一杯だった。

 

そして3時間後。

アレッ!?先生はさも自分でガーゼ取ってねみたいな感じで言ってたけど、どうすりゃいいんだ!?

タイミング良く部屋にきた看護師さんに聞いてみる。

 

看護師「ガーゼの先がちょろっと出てるから、それをシュッと引っ張って出してね!」

私「じ、自分でですか…!?」

看護師「難しかったら呼んでね!」

 

と、いうことは自分でやらねばなるまい。

 

トイレでおそるおそる確認してみる。

お、おお…ホンマや…なんかちょろっと出てる…これを引っ張るんやな…

紐状のガーゼがゆっくりと出てきた。

これが、想像以上に長い。どれだけあるのかもわからないし、一気に引っ張る勇気もないので、気分は口から国旗がいっぱいぶら下がっているガーランドを出すマジシャンの気分。

ある程度出てきてもまだ終わらないので、思い切って力を入れて引っ張ってみることにした。

すると出てきたのは、テニスボール弱くらいの大きさに丸まったガーゼ。

 

もう一気に恐ろしくなっちゃったよね。こんなサイズのものが入っていたのかと思うと。出産ってこの何倍もの大きさの赤ちゃんここから出すの!?無理無理無理無理。

 

この時点で結構びびってしまった私なのであった。

 

ちなみに、ポリープは妊娠すると出来やすいものらしい。

殆どが良性のものなので心配はないそう。私のものも、検査の結果良性ということでとりあえず一安心。